2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.01.29 (Sat)

HTML5対応ブラウザ

今後ホームページの記述言語がHTML5が標準となっていく様子ですね。 皆さんがお使いのブラウザはHTML5に対応したブラウザを使っているでしょうか? 私は最近まで使用する有料プラグインが殆どIE対応ばかりだったので、 規定のブラウザはIEを使っていました。 各ブラウザもHTML5対応になってきているようですが、 インターネットエクスプローラー(IE)はWindows XPに対応しないみたいです。 また、IE は起動や表示が遅く重い・・・ ページが表示されるまで、いらいらする時もしばしばでした。 そこで、HTML5対応のブラウザでWindows XPでも使える物を探してインストールしてみました。 Google Chromeはそこそこの使い心地で、 携帯OSの Android にも対応していく様子で良いかなと思い、 Google Chromeを規定のブラウザで使用しようと考え、 しばらく使っていたのですが・・・ 問題が発生しました。 なんと・・・「iframe」タグに対応していなく、 「iframe」の記述があるページは中央に棒状に表示されてしまい閲覧することが出来ないよ。 構文の記述ミスかなと思い、HTMLの記述を調べ、変えてみたりもしたのですが、 他のブラウザでは問題なく表示されますが、Google Chrome では駄目でした。 今までPDFファイルをページの中に表示させるために「iframe」タグを結構使っていたのですが、 今後作成するページは使うことが出来ないようですね。 HTML5 では「frame」タグそのものがなくなってしまうようですが・・・ 今後使用する規定のブラウザは どちらもHTML5に対応し、Windows XP で問題なく使えるようなので、 Safari か Mozilla Firefox にしたいと思います。 Google ChromeはGoogleのコンテンツを利用する時に使いたいな。 今後は Safari と Mozilla Firefox と Google Chrome を使い分けて、 一番使いやすいブラウザを規定のブラウザとして使っていこうと思います。

【More・・・】

<なんと・・・「iframe」タグに対応していなく、>と書きましたが、 導入当初、ブラウザ設定が良くわからず焦っていたようです。 現在何の問題もなくスムーズに使用できています。 Google Chrome は 複数のPCでお気に入りの設定などが共有でき、お勧めのブラウザです。
08:13  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |