2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

「ごちそうさま」という言葉

食・・・食べ物も動植物全て生き物です。 自らの命を私達のために提供してくれているのです。 だから、「いただきます」は命を頂きますということです。 全ての食物に関して、命をありがたく頂戴すると言うことです。 ですから、どんな食材や食べ物も無駄にしてはなりませんね。 さらに、食材を大切に育てて、 私達の食卓へ提供するために関わった全ての人々に対しても、 感謝を込めて「いただきます」と言うのです。 この様に感謝の心で生活していくならば、世の中の争い事は無くなっていくことでしょう。 さらに様々な物を大切にする心が育まれていくことでしょう。 そしてあなた自身の心も大きく成長できるのではないでしょうか? この様に考えてみますと、「いただきます」の言葉は重要になってくると思います。 皆さんも「いただきます」と心を込めて、感謝の気持ちを表してくだされば幸いです。
14:05  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

麗奈さん、コメントありがとう。
お互いに感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を励行いたしましょうね。
人生には辛いことも沢山ありますが、楽しいことも沢山あります。
人生模様は、山有り、谷有りです。
今日が辛い一日なら、明日はきっと楽しいことがあるわ。
今の状態がこのまま何時までも続くわけではないから、
今を乗り越えて、明日に向かって歩いていきましょう。
そうして、後ろを振り返ったときに、
辛かったこともきっと楽しい思い出となっていることと思います。
明日に乾杯!!
阿部 愛奈美 |  2007.01.15(月) 12:39 | URL |  【コメント編集】

私も同感です。
それと動物を食すと言う事は、
生命を絶たれ彼らの分まで生きる使命を担うと言う事でもあります。
どんなに辛い人生が待っていたとしても
それを乗り越えて生きなければなりません。
愛様の言う通り最近の特に日本人は
私も含めてあまりにも感謝の気持ちが無さ過ぎますね。
いつでも「ありがとう」という気持ちを大切にして生きて行きたいものです。
麗奈 |  2007.01.14(日) 19:32 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
