2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.03.15 (Thu)

女性の社会進出?!

皆様に以下の毎日新聞の記事を読んでいただきたいわ。 本当の意味での男女協働参画とはどのようなことなのでしょうか? 福井県庁の担当者の意識が低いですね。 県知事も何も疑わずに鵜呑みにするとは・・・ 知事ともなれば色々とお忙しいでしょうから、官僚がしっかりしなくては、 住民不在の政治となってしまうわ。 日本全国、こんな事でよいのでしょうか? 今、地方官僚の良識が問われているのではないかしら?!! MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukui/news/20070314ddlk18010614000c.html 「日本一」概観:’07迫る統一地方選/1 女性の社会進出 /福井  ◇厚い労働力、薄い指導層  「福井県は、女性だけの就業率は全国第2位。また、共働き率となりますと、これは第1位であります。女性の社会進出が最も進んでいる県の一つ、最上位にあると思っております」。昨年10月、福井市の生活学習館で開かれた日本まんなか共和国男女共同参画フォーラムで、あいさつに立った西川一誠知事は誇らしげにそう語った。  昨年11月末に公表された国勢調査では女性の就業率も全国1位になった。県は共働き率の高さを女性の社会進出の指標にしようとしているが果たしてそうだろうか。  国連開発計画(UNDP)が女性の活躍度を表す指数として開発したジェンダー・エンパワーメント指数(GEM)。これを今回のデータで都道府県別にはじき出した数字がある。それによると、福井県は全国33位。富山(9位)、石川(19位)をはるかに下回っている。
07:16  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |